人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンスプロショップカスタムのBLOGです
by mpscustom

リンク




ご苦労様でした
 昨日はご苦労様でした!
 天気に対する願いが届いたようでなんとか雨も降らずにすみ、気温も思っていたよりも暖かかったです。
 間違いなく日ごろの行いの良さでしょう。 (カスタムの社長の?)
 天気と皆さんのおかげをもちまして無事に ATVロードレース 第1回カスタム杯を終了することが出来ました。

 コースの状況はウエットではありましたが、タイヤが雨を巻上げるほどではなく比較的乗りやすい状態でした。
 最初に行ったフリー走行で皆さんコースの状況を把握したみたいで、かなりいい走りをしていました。
 フリー走行後のタイムアタックでは31秒台から36秒台までの混戦となりましたが、このコースをホームコースとしている清野さん(MVSの社長さんいわく)がぶっちぎりのタイムで2位以下を寄せ付けませんでした
 さすが走りこんでいるだけのことはあります。
 タイムアタックの結果を基にスプリントレースのポールポジションを決めましたが、スタートの方法に関してはテイネのやり方とは違い、レーシングカートと同じスタート方式でやってみましたが、皆さんはじめてのわりにはすんなりとスタートできていたようです。

 ぶっちぎりのタイムでポールポジションを手にした清野さんでしたが、スタートの瞬間にその時が来てしまいました。
 シグナルが青になり、各車一斉にスタート! のはずがポールポジションの清野さんがスタートせず次々と後続車にパスされてゆくでわありませんか。
 いったい何が起きたのかと思った時でした、清野さんと私の目が合いました。
 その目は、まるで捨てられた犬が助けを求める目になっていまいた。
 一歩、二歩と私が歩み寄った時にやっとエンジンがかかりスタートしましたが、すでに他の車両は2/3ほど走ったところにいました。
 捨てられた犬の目はエンジンがかかった瞬間、獲物を追う野獣の目となり追撃を見せてくれました。
 清野さんが他車を追う中、先頭争いを繰りひろげていた、長山さん、神さんの2台ですが、スタートで神さんをパスした長山さんが各コーナーで襲い掛かる神さんをなんとか抑え先頭でチェッカーを受けることとなりました。
 当店のデモ車は集まった車両の中では一番パワーがあり速いはずなのに、結果ななんと、ビリ、でした。
 パワーを持て余しスピンの連続です。(かなり皆さんの邪魔になっていたようです。)
 しかも、ぶっちぎりのビリでした。(ラップされなかっただけいいか?!)てなあんばいです。
 この結果でも分るように、このコースはパワーの差が出にくいコースのようです。
 まして、路面がウエットの場合は特にそうみたいです。
 スプリントの結果を見て思いましたが、KWは速い!、今回KWが2台エントリーしてくれましたが、スプリントで1位になった長山さんもそうですが、もう1台の小瀬さんも速かったです。
 この2台の走りは他の車両とは違い、どくとくな走りを見せてくれました。

 最後の耐久レースはこれまた初めての試みでしたが、15分の2ヒート制でやってみました。
 しかも、2ヒート目はポイントが1.5倍ということです。
 1ヒートを終えたところでまだまだ全員に優勝のチャンスはありました。
 1ヒート目を終え、若干のインターバルを取り2ヒート目に入りました。
 神さんの車両はタイヤが一気に減りスリック寸前での走行となり、かなりきつい状態でのレースとなりました。
 この時点でのポイントでは、長山さん、清野さんのポイントがかなりの近差となっていました。
 ついに2ヒート目がスタートとなりドライバーは勿論ですが、ギャラリーのテンションも一気にあがり目が離せない状態の中、1ヒート目を制しポールポジションからスタートした清野さんと長山さんがすばらしいスタートをきる中、神さんも減ったタイヤでありながらもスタートで1台パスし順位を上げました。

 各車、各コーナーでバトルを繰り広げるなか、MCをやってくださったMVSの社長さんのマイクを握る手にも力が入っているようでした。
 2ヒート目も終盤に差し掛かったところで清野さんが痛恨のスピン! トップ争いはここで長山さんに軍配があがりチェッカーを受けることになりました。

 全員最高のバトルを繰り広げてくれている中、ただ1台バレリーナの様にコーナーというコーナーでくるくる回っている車両がありましたが、それは皆さんのご想像の通りです。

 レース終了後、表彰式を終えてから待ちに待ったジンギスカンとなりましたが、レース後のジンギスカンはこれまた格別でした。
 食事もそこそこに、みんなで気になる車両へ体験試乗会みたいな感じで乗り比べとなったようです。
 いつもと違う車両はとても新鮮なようで、皆さん楽しそうでした。
 その中でもMVSの社長さんもかなり気に入ったようで、これなら欲しくなっちゃうよねー、なんて言ってました。

 本当に楽しい1日を過ごせた事に感謝いたします。
 このレースをもって今年のATVロードレースの日程は全て終了となりました。

 最後に一言、

 これからも皆様のカスタムをよろしくお願いします!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
by mpscustom | 2008-11-17 20:20 | ATVロードレース
<< 今年もあと 晴れてくれー! >>